2005年01月10日

旧年中は・・・・

すっかり2005年も明けてしまいましたが、
このページをビューしてくれているユー。

今年も宜しくお願いいたします。
といいつつも何をお願いしているのだろうと思う今日この頃。

といってもやっぱりこのページを御贔屓に。
そしてこのページを見て何か感じたり思ったりされた方は、
どうぞ、意見してやってください。

そういう場になることを期待しています。


さてさて、今年一発目の話題を何にするかということで迷った挙句、
成人式のことを書こうとも思わず(これは、マスコミが造り上げた現象で暴れれば話題にぼるということを逆手に取った(?)感じのことで、マスコミが全く取り上げなければいいだけの話だと思う。)

結局相撲のことについて書こうと思う。

今場所から全席で禁煙へ

このニュースを聞いて(AMラジオを聴いてました。)正直驚いた。
まだ禁煙じゃなかったのって。

受動喫煙防止がどうだとか前に言っていたから。

そう思って調べてみると、やっぱり平成16年8月1日に施行されている(たぶん。)

公共の場でタバコを吸うなんてナンセンス。
まあこれはタバコを吸わないものの意見であって、

吸う人にとっては、吸う人にだけ厳しすぎるだの、こっちはしっかり納税してるんだだの意見は尽きない。

でも吸わないものに言わせれば、そんなに文句があるのであれば
禁煙すれば?と思う。

とにかくこれからは分煙の時代。
喫煙者にとっては肩身の狭い思うをしなければならないだろう。

喫煙者がマイノリティになれば自ずと喫煙者は減っていくだろう。

そんな時代が早く来て欲しい。


ところで、AMラジオの事をチラッと書いたが、
私の住んでいる博多は、とても面白いところである。

この博多の空には、ハングルが飛び交い、そしてかなりノイズがあるが中国語(ペキン語)も飛び交っている。

「アジアの玄関」といわれる所以なのか??
最近は中国・香港映画を見る事が多いので、何となく聞き取れた気でいます。
もちろん聞き取れてはいませんけど。
でも、天気予報をしていることは分かりました。

ただしこれらを聞けるのは、「ミッドナイト」。
この時間は、大阪のラジオもノイズの中聞こえます。

それでは今日のところはこの辺で、ってかなり書きましたが。

ほな!!
posted by kiyo at 06:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

対話と圧力

朝鮮民主主義人民共和国の正式回答を受けて
「経済制裁」

これが、声高に叫ばれている。

小泉は依然『対話と圧力』と聞き取りにくい小さな声でコメントをする。
もうちょっと声を張って、しっかりと応えてほしい。

菅直人と小泉の予算委員会でのやり取りを見た。
菅直人「今年はいつ靖国参拝をするのですか?」
小泉 「適切に判断します」
菅  「行くか行かないかを含めて判断されるんですか?」
小泉 「適切に判断します」





回答になってない返答。
これが日本の政治なのか?
情けなくなってくる。
若年層の政治離れが叫ばれているが、こんな薄いやり取りを見ていれば
そうなっても仕方がないのではないだろうか。
まぁその前に若者はニュースを観てないかもしれませんがね(笑)

朝鮮民主主義人民共和国からの返答。
日本側の捏造である。
「捏造」
この言葉、久しぶりに聞いた気がする。あれは確か日本に歴史に関わることだったなぁ。

話が脱線してしまったが、
その回答の前に、日本側に対して遺骨の返還を求めていたと記憶している。
それに対して日本側は返還をしていないはずである。

私はどうも疑問に思う。
どうして拉致被害者の遺骨でないのに返さないのか
考えてみてください。
もし、「昨日荼毘にふしたお骨、違う人のでした。」
と言われたとします。
知らない人のお骨が家にあると思うと嫌じゃありません?
返せといわれなくても返します。

どうなんでしょう。
posted by kiyo at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

