2005年01月23日

日曜競馬 メイン予想

京都11R 平安S(D1800m)
◎�ヒシアトラス
○�ローマンエンパイア
▲�ローエングリン
△�ブラックコンドル

買い目
3連複◎○−流し
ワイド◎−▲、△  4点

◎:今年に入って乗れている印象の鞍上。馬も詰めアマも前走で競馬を覚えたと見たい。
○:ダート2戦目で怖いところがあるが、青田買いで。母系はダートOKな2号族。
▲:アンカツの逃げはあまり印象にないが、馬自身は東京よりも息が入っていいんじゃないかと。
△:持ち時計的にも大丈夫かと。穴はこの馬で。2番手からの競馬で逃げ残り。

人気になるであろう��は初輸送、持ち時計の点から切りました。

中山11R AJCC(芝2200m)
◎�タイガーカフェ
○�エアシェイディ
▲�ユキノサンロイヤル
△�クラフトワーク

買い目
3連複◎○−流し 2点

◎:先行して粘ってぇー
○:5番手以内の好位で競馬できれば
▲:終いの切れ味で2,3着に。できればもう少し前で競馬してほしいが
△:去年のワールドスケールのイメージで来ないと思う。けど一応押さえに。
posted by kiyo at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

お台場ガニになっちゃうのか?

昨日の事で恐縮なのですが、
と前置きしておいて。

昨日のFNNスーパーニュースにおいて、
お台場の海で中華料理においての高級食材「上海ガニ」が繁殖しているという報道がされていた。
また同時に、イギリスでも大量に発生しているということらしい。

なぜ、これほどまでに繁殖してしまったのかというと、貨物船が大きく関わっているらしい。

貨物船は、荷物をAからBに荷物を運ぶ。
Bで荷物を降ろした貨物船は軽くなる。(これは当然の話)
すると、軽くなってバランスを取りづらくなるので重りが必要になる。
そこで、貨物船はBの海水を取り込み重りの代わりとする。

貨物船は、長い長い旅の末にAに帰ってくる。
そして、海水Bは役目を果たしたということで排出される。
もちろんAの海に。

この水の中には、もちろんたくさんの生物は生息しており、この中に上海カニの子供というかそういうのがいた事が今回の全世界的拡大に繋がったとされている。

上海ガニは、モクズガニの一種で
モクズガニは日本にも生息している。

しかし、専門家は日本のモクズガニは勝てないのではないかと考えている。
つまり生態系が崩れてしまうということである。
今回この話題を報道したのは、「生態系の崩壊の危惧」ということを知らしめる為だと私は考える。


ところが、スタジオの木村太郎氏。(私は、この人はいつも的を射ていないコメントをする人だと思っているのだが)
今回も正鵠を射ていないコメントを「木村太論」としてしていた。
「生態系の問題としてブラックバスの事がありますよね。
今回、それと大きく違うのは『高級食材』だということ。巧く養殖できるんじゃないんですか。○○県では実際に養殖して1杯1000円で取引されているんです。
だから今回も、そういう風な考えもできるんじゃないかと僕は思うんです。」
安藤「そしたら、高級食材じゃなくなってしまいませんか?」
木村「でも美味しいんですから、いいんじゃないんですか。安くなって(不敵な笑み)」

これをきいて、愕然とした。
生態系の問題なんだぞ、と。

北限のニホンザルのこととか、生態系は確実に崩れている。
保護すれば増えて人間に危害を与える。
よし、じゃあ殺してしまえ。

あまりに考え方が安易で浅はかです。

人間と自然の共存は無理なのでしょうか。
人間は自然の一部なのに・・・・

久しぶりに予想してみました。
いやー、全然当たっていませんねぇ。
かれこれ・・・・
とにかく、去年の秋競馬は一回も・・・

で、予想の練習を兼ねて、土曜日のしかも午前中の3歳未勝利戦を。

まず、京都から
1R D1200m
◎�センティーレ
○�リキアイリンカーン
馬単◎→○ 1点

2R D1800m
◎�マイネルマリク
○�ステラバスク
▲�キタサンブシドウ
△�ジェネシス
×�タマモコンチェルト
3連複◎○−流し 3点

3R D1400m
◎�サンクスアロット 
○�スズカパサー   
▲�トーセンハピネス 
△�ホワイトペッパー 
×�アドマイヤディア 
3連複◎○−流し 3点

4R 芝2000m
◎�エイシンニーザン 
○�マーブルビショップ
▲�ナリタプレリュード
△�アラタマサモンズ 
×�マコトスペリオル 
3連複◎○−流し 3点


続いて中山

1R D1200m
◎�セレナダンス   
○�コスモエイトビート
▲�マイネルカストール
△�イットーフレンチ 
3連複◎−BOX 3点

2R D1800m
◎�メジロカール   
×�マーズエクスプレス
馬単 ◎→○  ワイド◎−○  2点

3R D1200m
◎�ランフォーウィン 
○�フリーモア    
▲�ローレルシード  
×�ケイアイマウント 
3連複◎−BOX 3点 馬単◎→○  計4点


以上19点(1点100円として1900円)

1900円がいくらに増えるか楽しみ楽しみ。
posted by kiyo at 06:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

青いものの難しさ

今話題の青色発光ダイオードをはじめ、青いバラと今までは開発するのは困難とされていたものが、開発されてしまってそれによって、今問題になっている。

特に青色発光ダイオード(青色LED)は、発明されて以来色々なところで
しかも我々の生活に既に密着した形で普及している。

例えば、信号の青
例えば、ケイタイのバックライト
例えば、街路樹にとっては迷惑極まりないイルミネーション

数え上げればきりがない。

今回の裁判、僕としてはもっと教授にがんばって欲しかった。

僕は文系で全く研究とかには関係していないけれど、
今後の研究者育成のためには、一審の判決で結審して欲しかった。
教授も仰っていたようだが、
こんな判決しか(和解だが)でない国において今後良い研究者が育つのだろうか。
どんどん海外へ流出していってしまうのではないか。
青いバラは、サントリーが開発した。
これは、僕は見た事がないし、
正直どうでもいいことではあるが、
これまた画期的なことのようだ。
どうしてこうも青いものを作るのは難しいのだろうか。
そして人間はこんなに青いものを作りたがるのか。
posted by kiyo at 00:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

